人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< tashからのお願い 反省・・・ >>

伝統芸能のお祭り♪

一週間ぶりの更新ですm(__)m
人生最大に忙しい毎日でした(>_<)
子供会最大の行事・・・・お祭り。
一応名古屋市なんですが(^_^;)からくりの山車を町内で保存し
子ども達には笛・小太鼓・大太鼓を伝え、伝統を継承しているんです。
役になった時、はっきり言って、コレが一番嫌だったんです。
一ヶ月以上も前から毎週練習し本番前の一週間は毎日。
仕事やお店をしながら毎日19~21時の練習はホントに大変でした。
伝統芸能のお祭り♪_c0166268_162324100.jpg
そして本番の3・4日。
お天気にも恵まれ、山車を曳きからくりを実演。
子ども達も暑い中一生懸命演奏し無事終了。

あれだけ嫌だったのに感動しました。
からくりの動きを日々練習していることも知らなかったし
半纏一枚一枚にも意味があったり
伝統を守るって大切なことだと実感。
子ども達にとっても小さい時にこういう経験が出来るって
すごく贅沢。

私自身も今まで知らなかった事もたくさん知って
ホントに勉強になりました。
大人になると、どんどん硬くなる頭・・・
素直にいつまでも柔軟に受け入れる姿勢を持っていたいですね。
by a-ktaste | 2009-10-06 22:58 | 感じたこと
<< tashからのお願い 反省・・・ >>